【FE 風花雪月】ルナティック最強メンバーを考えてみた(サポートキャラ編)

ファイアーエムブレム

万能キャラに引き続きファイアーエムブレム風花雪月ルナティック最強メンバーを書いていきます。

万能キャラ編:【FE 風花雪月】ルナティック最強メンバーを考えてみた(万能キャラ編)

今回はルナティックで重宝するサポートキャラを挙げていきます。

パーティの足回りをサポートしてくれるのはこの3人!

今回はサポートキャラとしてほぼ毎回選出しているメンバーを紹介していきます。ここでのサポートとは回復や砲台要因のように後衛としての貢献度が高いという意味を表しています。

①メルセデス

料理大好きなおっとりお姉さんヒーラー。成長率は以下です。

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
302550454030254540

魔力と魔防の成長が高く、蒼炎のキルロイのような成長をする魔法ユニット。得意技能も理学と信仰であり、剣斧槍が総じて苦手というグレモリィにしろと言わんばかりのキャラですね。才能開花で弓が得意になるものの、覚える戦技はウィークショットだけなのであまりメリットがないのが残念なところ。また魔防は高いものの速さがヘタれると追撃されて瀕死になるため、魔法盾としての運用は厳しいです。

兵種はもちろんグレモリィ一択。DLCをプレイしている場合はダークペガサスにしておくと追討戦が楽になります。

  1. 修道士
  2. アーチャー(命中+20習得のため)
  3. メイジ(魔神の一撃習得のため)
  4. ペガサスナイト(飛燕の一撃習得のため)
  5. ウォーロック
  6. ダークペガサス
  7. グレモリィ

他キャラ同様に基本セット(魔神 or 鬼神の一撃、飛燕の一撃、命中+20)を習得させてます。攻撃役も兼ねるならヴァルキュリアの慧眼の一撃も選択肢としてアリです。

  1. 命中+20(命中を安定させるため)
  2. 魔神の一撃(自分からの攻撃時の火力稼ぎ)
  3. 飛燕の一撃(自分からの攻撃時の火力稼ぎ)
  4. 理学Lv.5(命中と回避確保、必殺被弾を防ぐため)
  5. 黒魔法射程+1(攻撃可能範囲を増やすため)

メルセデスは傷ついたメンバーを片っ端から回復していくのが基本的な立ち回りになります。またストーリー後半はフォートレスに物理攻撃がほぼ通らなくなるので、アーマー処理もしてもらいます。回復メインなのに攻撃系のスキルを付けているのは、アーマーを確実に倒しきるためです。(回復量upとか回復系のスキルがあればそれを付けたいのですが・・・)また白魔法はオーラやエンジェルなど強力な攻撃魔法がなく、黒魔法がメインとなりますがトロンのような射程3以上の魔法を一切覚えません。そのため黒魔法射程+1をつけて安全圏から攻撃させます。持ち物は癒しの杖を持たせることで回復量を増やすようにしています。欲しい技能レベルは以下になります。

理学信仰飛行
CCSS+C

リシテアやコンスタンツェ同様に弓と槍はCC用です(慧眼の一撃が欲しいなら馬術もBまで必要です)。メルセデスを育てる上で一番重要なのは信仰Aで取得するリザーブ。メンバーがばらけた場所で複数人負傷した場合や、メンバー全員がダメージを受けていてすぐに回復したいときにメルセデス一人で回復してくれます。また個人スキルで自身も回復するため、メルセデスを回復させる必要がほぼないのも嬉しいところです。回復したいメンバーがいない時は敵を削ったり、魔導砲台で後方から援護させています。追討戦対策として指揮を上げておくと、いざというときに敵を足止めできます。(Ep.12でダークペガサスにしておきましょう。)

②ドロテア

貴族嫌いの魅力的な歌姫。成長率は以下です。

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
402040454035153540

メルセデスに比べてると成長率が少し低めの魔法ユニット。悪く言えば平凡ですが、力と守備以外はほぼ均等に育つため無駄の少ない成長率配分とも言えます。最初は信仰が苦手ですが才能開花で得意になるため、こちらもグレモリィ向けのユニットになっています。剣が得意なので理学と合わせてエピタフにする選択肢もありますが、力が低すぎるのでこれはネタの領域かなと思います。

というわけで兵種は以下の流れでグレモリィ一択。メルセデス同様に、DLCをプレイしている場合はダークペガサスにしておくと追討戦が楽になります。(飛行苦手なのが難点ですが)

  1. 修道士
  2. アーチャー(命中+20習得のため)
  3. メイジ(魔神の一撃習得のため)
  4. ペガサスナイト(飛燕の一撃習得のため)
  5. ウォーロック
  6. ダークペガサス
  7. グレモリィ

こちらも基本セット(魔神 or 鬼神の一撃、飛燕の一撃、命中+20)を習得。慧眼の一撃は馬術が苦手なので無理してまで取る必要はない気がします。

  1. 命中+20(命中を安定させるため)
  2. 魔神の一撃(自分からの攻撃時の火力稼ぎ)
  3. 飛燕の一撃(自分からの攻撃時の火力稼ぎ)
  4. 理学Lv.5(命中と回避確保、必殺被弾を防ぐため)
  5. 黒魔法射程+1(攻撃可能範囲を増やすため)

ドロテアもメルセデスと全く同じスキル構成です(というか魔法ユニットはこれがテンプレ)。持ち物は命中の指輪魔導の杖あたりが良いかなと思います。他の有用な持ち物は別ユニットに持たれていることが多いので、命中の指輪で命中を上げるか魔導の杖で威力を上げるのが無難です(もし余ってればカドゥケウスの杖がベスト)。欲しい技能レベルは以下になります。

理学信仰飛行
CCS+AC

ドロテアは覚える魔法が非常に優秀で、黒魔法はトロンとメティオ、白魔法はリブローを習得します。そのため射程3攻撃、遠距離攻撃、遠距離回復という何でも屋スペックとなっており、使い勝手が非常に良いです。立ち回りはアーマーを倒す、遠距離から敵を削る、負傷メンバーが多い場合はリブローでカバーするという攻撃から回復までを担う後衛となります。さらに個人スキルも隣接する味方の体力10%回復なので、味方を隣に置くだけで回復してくれます。実は射程3以上の攻撃魔法と遠距離魔法、リブローの3つを両立できるのはドロテアだけなので、非常に貴重なユニットです。(遠距離魔法にこだわらなければマリアンヌやハピも可)

③ベルナデッタ

裁縫&食中植物大好き引きこもりスナイパー。成長率は以下です。

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
353520555025203035

技と速さが高いスナイパー向けのユニットですね。物理職向けなのに守備よりも魔防が伸びるのは少し変わってます。槍と弓が得意で、馬術も才能開花で得意になることから完全にボウナイト向けユニットです。ただし槍については大した戦技を習得しないので、基本的には弓を極めていくのが方針です。(実は魔力は低いもののトロン、リブロー、レスキューを取得できたりします。全部アネットにあげてくれ・・・)

兵種は以下の流れでボウナイト一択です。興味がある人は理学か信仰を上げてダークナイトかホーリーナイトを目指してみてもよいかもしれません。(実用性は不明ですが・・・)

  1. 兵士
  2. アーチャー(命中+20習得のため)
  3. ブリガンド(鬼神の一撃習得のため)
  4. ペガサスナイト(飛燕の一撃習得のため)
  5. スナイパー
  6. ボウナイト

いつも通り基本セットを習得。馬術をスムーズに上げたい人は上級職にパラディンを入れておくのもアリです。ただし騎馬系は速さの成長率が下がるので、速さがヘタレないように注意が必要ですね。

  1. 命中+20(命中を安定させるため)
  2. 魔神の一撃(自分からの攻撃時の火力稼ぎ)
  3. 飛燕の一撃(自分からの攻撃時の火力稼ぎ)
  4. 弓術Lv.5(命中と回避確保、必殺被弾を防ぐため)
  5. すり抜け(自由枠)

基本セット+弓術+すり抜けを採用しています。ただしすり抜けは必須ではなく、余ったので便利だったものを入れていますので、他に入れたいスキルがあれば持ち物は騎馬特効無効のランポスの盾一択です。ただでさえ脆いのに特効武器で攻撃されたら確実に沈みます。(黒鷲ルートでジュディットのレイピアで瞬殺されたのはいい思い出)

馬術飛行
CCS+AC

ベルナデッタは弓Aで取得する囲いの矢が非常に強力。囲いの矢で厄介な敵の足止めが可能なので「このターン中には倒せないけど動いてほしくない」という敵の処理をさせることができます。しかもボウナイトの場合、兵種スキルに射程+2がついているためベルナデッタから4マス以内の敵に攻撃できるのも魅力的です。(今作の弓使いはアッシュ、イグナーツ、シャミアがいますが、囲いの矢が便利すぎてこの3人が霞んでます。ステータスだけ考えたら最速Lv.7のスナイパーで加入できるシャミアですけど・・・)

まとめ

以上3人がルナティックの中でサポート役として光っていました。特にメルセデスは味方の負傷が多いため、回復していくだけでどんどん経験値がたまり他ユニットよりも2,3レベルくらい常に育ってました。DLCプレイ後はドロテアの代わりにハピを使ってみましたが、成長率通り幸運が低く力が無駄に伸びていったため、やっぱり攻撃と回復を兼ねるならドロテアが便利でした。ベルナデッタはどのルートでも最速スカウトして魔物に囲いの矢を打たせてました。(弓は囲いの矢以外で有用な戦技が欲しい・・・)

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