FE 風花雪月ではどんなユニットも技能レベルを上げれば一部を除いてあらゆる兵種にCCが可能である。そこで成長率、技能レベル、紋章、習得魔法、戦技を考慮し、各ユニットの適性兵種とあらゆる可能性を探ってみる。今回は、セイロス騎士団所属のシャミアについて学んでいこうと思う。(ちなみに〇〇学とは、このアネット学が由来と言われている。)
※本記事は個人の所感です。また最終的には特級もしくは最上級兵種で使われることを前提としています。(一部上級職も含みます)
また兵種自体の強さについては以下の記事に記載しています。
(兵種にも強弱があるせいでこの〇〇学シリーズ特定の兵種に偏りがち。)
●成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
35% | 40% | 20% | 55% | 40% | 55% | 20% | 15% | 30% |
異国のスナイパーという設定通り技が高い弓使い向けの成長率。また幸運も非常に高く、本人が過去に戦争を経験しながらも生き延びたという設定が反映されているのだろうか。ただしHP、守備、魔防が全て低い紙耐久なので攻撃を受けると倒されてしまうリスクが非常に高いユニットでもある。特に守備と魔防の低さはジェイガンやマーカス(封印の剣)レベルのため、そういう意味では初期加入の上級職らしさが垣間見える。
●技能レベル
◎:得意 〇:普通 ×:苦手 ☆:才能開花
剣術 | 槍術 | 斧術 | 弓術 | 格闘術 | 理学 | 信仰 | 指揮 | 重装 | 馬術 | 飛行 |
〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
成長率についても設定通り弓が得意技能である。またストーリー上では使用している描写はないが槍術も得意である(ナイフは扱ってたけど)。このタイプのユニットは斧や格闘といったパワー系の近接戦闘や重装は苦手というイメージだが、実は苦手技能は信仰のみであるため育成自体は比較的しやすい。信仰が苦手なのはフォドラの人間ではなくセイロス教を信仰していないためだろう。
●紋章と個人スキル
紋章 | なし | – |
個人スキル | 生存本能 | 自分から攻撃して敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4 (1ターン) |
紋章に関しては上述のようにフォドラの人間ではないため持っていない。個人スキルは自分から敵を撃破した時に力、技、魔力、速さが1ターン+4される生存本能。敵を倒すと強くなるってUndertaleのCharaみたい・・・。パッと見る限りは攻撃性能が強化されて強そうに見えるが、成長率を見るとわかるようにシャミアは防御面が脆く攻撃を受けられないし回避性能がずば抜けて高いわけでもない。そのため自ターンで敵を撃破して敵ターンにカウンターするという戦法が使えず、実際はあまり恩恵を受けることができない見かけ倒しのようなスキルである。
ただし踊り子と組んで行動する場合は敵にトドメを刺して、その後再行動させればステータスが上昇した状態で攻撃することが可能になる。追撃のために攻速があと1~2欲しいという時にはこの方法が使えるかもしれない。
●習得魔法、戦技、スキル
– | 弓 | 槍 | 理学 | 信仰 | スキル |
初期習得 | 曲射 強弓 魔物打ち 近距離反撃 | 旋風槍 葬騎の一撃 一撃離脱 | – | – | – |
D | – | – | ブリザー | – | – |
D+ | – | – | ウィンド | – | – |
C | – | – | アロー | リカバー | 攻め立ての陣(指揮) |
A | – | 突槍 | フィンブル | – | – |
シャミアはスカウト可能になったタイミングですぐに仲間にするとLv.9~10のスナイパー(通常はLv.20以上で上級職へのCC解禁)として加入してくれる。またステータスも他の生徒に比べて一回り高いため、早期加入させれば低レベル&高ステータスという非常に理想的な状態から育成が可能。スナイパーとして加入するためかほとんどの戦技は加入時点で習得済みである。曲射と近距離反撃については誰でも習得可能だが、魔物打ちはストーリー後半で出てくる魔物系に有効が取れるため便利である。槍術については一撃離脱と突槍を覚えるが、そもそもシャミアで近接戦闘自体が難しいため使用機会はほとんどない上、速さ成長率も並み程度なので突槍も大して火力が出ない。
魔法については魔力成長率が20%であり射程3以上の魔法も覚えないので運用は厳しい。特に信仰についてはリカバー以外習得しないため、最終的にライブ、リザイア、リカバーの3種類しか使用できない。理学については全て射程2だが4種類の魔法を習得でき、フィンブル以外はそこそこ使用回数もあるので重装狩りくらいはできるかも(そもそも物理向けユニットに魔法を使わせると重装狩りとライブでちょっと回復させることくらいしかできない)。
シャミアのスペックを考慮すると適性兵種は以下である。
◎:適性高 〇:適性並み △:イマイチ ×:無理 赤文字:女性限定兵種 青文字:男性限定兵種
– :CC不可
特殊職 | 適性 | 初級職 | 適性 | 中級職 | 適性 |
踊り子 | × | 剣士 | 〇 | ロード | – |
ニルヴァーナ | – | 兵士 | ◎ | 傭兵 | △ |
アーマーロード | – | 戦士 | 〇 | 盗賊 | 〇 |
カイゼリン | – | 修道士 | △ | アーマーナイト | × |
ドラゴンロード | – | ————— | ———- | ソシアルナイト | ◎ |
バルバロッサ | – | ————— | ———- | ブリガンド | △ |
ハイロード | – | ————— | ———- | アーチャー | ◎ |
マスターロード | – | ————— | ———- | 拳闘士 | – |
————— | ———- | ————— | ———- | メイジ | △ |
————— | ———- | ————— | ———- | ダークメイジ | – |
————— | ———- | ————— | ———- | プリースト | × |
————— | ———- | ————— | ———- | ペガサスナイト | ◎ |
上級職 | 適性 | 特級職 | 適性 | 最上級職 | 適性 |
勇者 | – | バトルモンク/ シスター | × | ファルコンナイト | 〇 |
ソードマスター | △ | トリックスター | × | ドラゴンマスター | △ |
アサシン | 〇 | ヴァルキュリア | × | エピタフ | × |
フォートレス | × | ダークペガサス | × | グレートナイト | × |
パラディン | ◎ | ————— | ———- | ボウナイト | ◎ |
ドラゴンナイト | △ | ————— | ———- | ダークナイト | × |
ウォーリア | △ | ————— | ———- | ホーリーナイト | × |
スナイパー | ◎ | ————— | ———- | グレモリィ | × |
グラップラー | – | ————— | ———- | ウォーマスター | – |
ビショップ | × | ————— | ———- | ————— | ———- |
ウォーロック | △ | ————— | ———- | ————— | ———- |
ダークビショップ | – | ————— | ———- | ————— | ———- |
初級では最も適性の高いボウナイトおよびスナイパーを目指して育成する。育成するといっても初期加入時点で既にスナイパーなので、CCについてはスキル回収のためにわざと中級職にすることの方が多い。鬼神の一撃(ブリガンド)と飛燕の一撃(ペガサスナイト)を取得しておけば火力と攻速を確保できるのでこれらは必ず習得しよう。技はほっといても伸びるので命中はそこまで心配しなくても良いが、ルナティックだと敵の回避自体が高いので気になるなら命中+20(アーチャー)を取得しても良いかも。
ボウナイトにする場合はCCさせるためとにかく馬術をひたすら伸ばそう。これは加入時点で弓術A、槍術C+なので馬術のみがCCの障害となるためである。運用方法としては射程距離を活かして反撃を受けないところから魔物打ちで魔物を相手するのがよいだろう。シャミアは上述のように初期ステータスは高いものの、成長率の都合上力と攻速がそこまで上がらないので魔物以外のユニットを攻撃しても追撃できず大したダメージを与えられない。なのでシャミアは魔物要因と割り切り、それ以外の敵はトドメか削りとして使うのが無難だろう。
最終的にスナイパーとして使う場合はマスタースキルであるハンターボレーを必ず習得させよう。ハンターボレーは非常に有名だが攻速に関わらず2回攻撃が可能であるため今作最強クラスに強いスキルである(ただし兵種をスナイパーにしている時しか使用できない)。ハンターボレーを習得できればあとは鬼神の一撃や弓の達人などを火力を増強してひたすらに敵を殴るだけである(常々書いているが正直誰でこれをやっても強い)。ただしハンターボレーも戦技の一種なので武器の耐久力消費が非常に速いため、使用回数の多い訓練用武器を使いたいが火力が低くなってしまう。なので岩ゴボウを育てて力を伸ばしておくと火力が安定する。
中級ではファルコンナイトを目指して育成する。ファルコンナイトにするメリットは高い機動力と、成長率補正がシャミアと相性が良い点である。力の成長率が40%⇒50%、速さ成長率が40%⇒60%になるため、上級職加入という高い初期値に加えペトラ、イングリット、レオニーといった速さ60%族と並ぶ成長率になるのが魅力である。
運用方法としてはボウナイト同様に魔物狩りをしつつ、葬騎の一撃による騎馬狩りがベスト。警戒姿勢+を活かして敵を釣り出してもよいが防御が貧弱なので火力の高い敵には出せない点には注意。生徒ではないため剣回避+20を習得できず、回避特化しきれないので汎用性もイマイチである。なので素直に範囲外から攻撃を受けずに攻略するかトドメに徹しよう。
上級ではドラゴンマスターを目指して育成する。といっても運用方法はファルコンナイトと全く同じであり、ドラゴンマスターの場合はファルコンナイトと違い斧術レベルを上げるのが面倒なだけである。そもそも今作はドラゴンマスターが非常に強く、困ったらドラゴンマスターにすればよいという「無個性ドラマス」という言葉も出てくるくらいである。
特級職および最上級職でシャミアに不向きな兵種は、魔法兵種およびグレートナイトと9種もある。実際にシャミアを使ったことがある人であればわかると思うがシャミアの本体は実質ハンターボレーであり、スナイパー以外の兵種にすると途端に使い道に困ってしまう(中級と上級はその中でも何とか使えそうなものを探したものである)。カスパル学でも格闘以外で使うと弱くなると述べたが、それと同じ現象がシャミアでも起こるのだ。
まずホーリーナイトやバトルモンク、トリックスターについては習得できる信仰魔法がショボすぎて全く使い道がない。次にダークナイトやグレモリィなど黒魔法系については習得魔法がアネット並みであり、アネットと違い魔力成長率が20%しかないためこちらも使い道を見出すのは難しい。逆にベルナデッタのように魔力成長率自体は低いものの習得魔法が有用であれば魔法運用もできるのだが・・・(実際に使い勝手めちゃくちゃ良かったし)。グレートナイトも守備の成長率が低すぎて論外である。実は守備と魔防がともに20%以下なのはシャミアだけなのだ(あのリシテアでさえも守備は10%だが魔防は25%ある)。またリシテアはテュルソスの杖のおかげで耐久が上がることを考えると、総合的な耐久力ではシャミアが一番脆いかもしれない。
シャミアをスナイパー以外で使いこなせている人は天性のエムブレマーですね・・・(天性のエムブレマーってなんだ)