FE 風花雪月ではどんなユニットも技能レベルを上げれば一部を除いてあらゆる兵種にCCが可能である。そこで成長率、技能レベル、紋章、習得魔法、戦技を考慮し、各ユニットの適性兵種とあらゆる可能性を探ってみる。今回は、青獅子学級所属のフェリクスについて学んでいこうと思う。(ちなみに〇〇学とは、このアネット学が由来と言われている。)
※本記事は個人の所感です。また最終的には特級もしくは最上級兵種で使われることを前提としています。(一部上級職も含みます)
また兵種自体の強さについては以下の記事に記載しています。
(兵種にも強弱があるせいでこの〇〇学シリーズ特定の兵種に偏りがち。)
フェリクスのスペック
●成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
45% | 55% | 30% | 45% | 55% | 40% | 30% | 20% | 30% |
力、技、速さが高い反面、防御とHPが低い昔ながらの剣士向けの成長率配分。ただし過去作の剣士は力の伸びがイマイチだったことが多いのに対しフェリクスは55%となっておりしっかり火力が確保されている(どうみてもドゥドゥーの方がパワフルに見えるがドゥドゥーは力の成長率が50%)。速さも伸びるので低耐久は回避でごまかせるがが魅力が30%と低めなのがネック。敵が騎士団を装備していなければ無双も狙えるが、騎士団を装備した敵が集まると途端にしんどくなってしまう。
◎:得意 〇:普通 ×:苦手 ☆:才能開花
剣術 | 槍術 | 斧術 | 弓術 | 格闘術 | 理学 | 信仰 | 指揮 | 重装 | 馬術 | 飛行 |
◎ | 〇 | 〇 | ◎ | ◎ | ☆ | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 |
本人のキャラ通り剣術が得意。格闘術も得意であるため籠手での近接戦闘向き。また剣士思考だが実は弓も得意なのでスナイパーとしても育成が可能となっている。苦手技能も本人の性格通りで理学と指揮が苦手だが、理学については才能開花で得意にできる(なったところでだが)。フェルディナントやレオニー同様に近接戦闘なら何をさせても強いタイプだが、指揮が苦手なため狙ったステータス補正を持つ騎士団を装備しにくいのが難点。
●紋章と個人スキル
紋章 | フラルダリウスの紋章 | 武器攻撃時、たまに威力上昇 |
個人スキル | 一匹狼 | 騎士団を配備していない時、または騎士団戦力が0の時に自分が与えるダメージ+5 |
紋章はフラルダリウスの紋章を所有しており、武器攻撃時に威力が上がる。近接向けのフェリクスとは非常に相性が良く、それなりの頻度で表示値以上の火力を出してくれる。個人スキルは一匹狼で、騎士団を装備していないもしくは戦力0の時に与ダメ+5というもの。上述通りフェリクスは指揮が苦手なので基本的には、レベルの低い騎士団を装備 or 騎士団をつけない代わりに与ダメ+5のどちらかを選ぶことになる。いずれにせよステータスを上げられることには変わりないため好みが分かれるところではある。
●習得魔法、戦技、スキル
– | 剣 | 弓 | 格闘 | 理学 | 信仰 | スキル |
初期習得 | 剛撃 | – | – | – | – | – |
才能開花 | – | – | – | 黒魔法必殺+10 | ||
D | – | – | – | サンダー | – | – |
C | – | – | – | トロン | リカバー | 待ち伏せの陣 |
C+ | 両断 | 強弓 | ステップコンボ | – | – | – |
B | – | – | – | – | レスト | – |
A | 秘剣 | – | マジックブロー | – | – | – |
まず物理面については剣、弓、格闘の戦技を習得する。両断についてはそこまで強くはないものの、必殺率を上げられるので追撃できない敵に対する選択肢としては有用。また剣術レベルAで習得する秘剣はそこまでフェリクスと相性が良くない。技成長率が45%と並程度であり、実際育成してみると力と速さは伸びるものの技だけ凹んでいることが多いためそこまで威力が出ない。秘剣を活かしたいなら技成長率補正の高いアサシンで育成しておくのが無難。格闘についてはC+で習得するステップコンボは回避の伸びやすいフェリクスと相性が良い。マジックブローは大した威力は出ないものの後半の敵フォートレスにトドメを刺す用と考えればそこまで悪くはない。
魔法については4種類しか習得しないが、一応トロンを習得するのでギリギリ運用可能範囲内といった具合。信仰魔法がリカバーとレストしか無いのは扱いづらいが。実際にメイジやダークメイジで使ってみると追撃が出ないため火力不足しがちなので、トロンよりも剣を振らせる方が多い。まあFEって「何でもこなせる=全部中途半端」なのでフェリクスも例に漏れずといったところ。主力で使いたいならやっぱり物理を極めるべし(やはり筋肉・・・!!筋肉は全てを解決する・・・!!)。
フェリクスの適性
フェリクスのスペックを考慮すると適性兵種は以下である。
◎:適性高 〇:適性並み △:イマイチ ×:無理 赤文字:女性限定兵種 青文字:男性限定兵種
– :CC不可
特殊職 | 適性 | 初級職 | 適性 | 中級職 | 適性 |
踊り子 | △ | 剣士 | ◎ | ロード | – |
ニルヴァーナ | – | 兵士 | 〇 | 傭兵 | ◎ |
アーマーロード | – | 戦士 | ◎ | 盗賊 | ◎ |
カイゼリン | – | 修道士 | 〇 | アーマーナイト | 〇 |
ドラゴンロード | – | ————— | ———- | ソシアルナイト | 〇 |
バルバロッサ | – | ————— | ———- | ブリガンド | 〇 |
ハイロード | – | ————— | ———- | アーチャー | ◎ |
マスターロード | – | ————— | ———- | 拳闘士 | ◎ |
————— | ———- | ————— | ———- | メイジ | 〇 |
————— | ———- | ————— | ———- | ダークメイジ | 〇 |
————— | ———- | ————— | ———- | プリースト | △ |
————— | ———- | ————— | ———- | ペガサスナイト | – |
上級職 | 適性 | 特級職 | 適性 | 最上級職 | 適性 |
勇者 | ◎ | バトルモンク/ シスター | ◎ | ファルコンナイト | – |
ソードマスター | ◎ | トリックスター | ◎ | ドラゴンマスター | 〇 |
アサシン | ◎ | ヴァルキュリア | – | エピタフ | ◎ |
フォートレス | △ | ダークペガサス | – | グレートナイト | △ |
パラディン | 〇 | ————— | ———- | ボウナイト | 〇 |
ドラゴンナイト | 〇 | ————— | ———- | ダークナイト | △ |
ウォーリア | 〇 | ————— | ———- | ホーリーナイト | × |
スナイパー | ◎ | ————— | ———- | グレモリィ | – |
グラップラー | ◎ | ————— | ———- | ウォーマスター | ◎ |
ビショップ | × | ————— | ———- | ————— | ———- |
ウォーロック | △ | ————— | ———- | ————— | ———- |
ダークビショップ | △ | ————— | ———- | ————— | ———- |
フェリクス学初級 (育成難易度:イージー。◎:適性高ベースの育成)
初級ではウォーマスター、バトルモンク、トリックスター、エピタフを目指して育成する。
まずは皆さんご存じウォーマスター。言わずもがな強いので説明不要だが、元々火力が高いのに加え必殺率+20が付く上本人の速さが高いおかげでルナティックでも追撃を出しやすい。斧レベルを上げるのだけが少し面倒だが、成長率補正も優秀なので一度CCしてしまえば後はレベルを上げれば勝手に強くなる。
次にこちらもおなじみのバトルモンク。成長率補正はウォーマスターに劣るもののマスタースキルである格闘回避+20がぶっ壊れなので、これを回収したら即ウォーマスターにCCしよう。ただ信仰をBまで上げるとレストを習得できるので、味方が計略くらって動揺している時に復活させられる点ではバトルモンクとして使った方が良いかもしれない(ウォーマスターだと魔法使えないし・・・)。
トリックスターの場合、上記2つと違ってぶっ壊れスキルは無いが成長率補正はフェリクスと相性が良く、技と速さをぐんぐん伸ばせる。また鍵開けも覚えてくれるので、今作では放置されがちな宝箱も回収可能。ただし剣の達人が付いていないので火力不足になるのが悩ましいところ。どうせ達人が付かないなら剣にこだわらず、本人の得意な拳で戦わせる方が強いかもしれない。
エピタフについてはお察しの通り弱い。才能開花させてしまえばすぐにCCできるが、中途半端な火力と速さのせいで重装以外を相手にするのが非常に困難。その重装でさえもルナティックだと体力が高いので追撃込みでも落としきれない。実際に使ってみたが2部の半ば(EP17付近)ではもうスタメンから2軍落ちしていたので、これならバトルモンクかトリックスターの方が100倍戦えるというレベル。
フェリクス学中級 (育成難易度:ノーマル。○:適性並みベースの育成)
中級ではドラゴンマスターとボウナイトを目指して育成する。
今作では誰がCCしても強いドラゴンマスターなのでフェリクスも当然強い。ただし必要技能である槍、斧、飛行はいずれも普通なのでCCまでに時間がかかるのが難点。斧と槍は共通の戦技以外覚えないが、ドラゴンマスターに育成することで警戒姿勢+を入手しやすいのが一番のメリット。回避盾には必須なのでぜひ習得したいスキルである。成長率補正も良いので、警戒姿勢+習得後もドラゴンマスターとして使っても十分ステータスは伸ばすことができる。
ボウナイトについては弓が得意なおかげでドラゴンマスターよりはCCが簡単である。ボウナイトは成長率補正がゴミいまいちな代わりに弓射程+2が付くおかげでトンボとりが捗るため、後半に多いファルコンナイト対策に向いている。ただし戦技が強弓しかないのでトンボとりをさせるなら銀の弓かパルティアを持たせたい。
フェリクス学上級 (育成難易度:ハード。△:イマイチベースの育成)
上級ではグレートナイトとダークナイトを目指して育成する。
グレートナイトもドラゴンマスターと同様に必要技能が全て普通なので育成に時間がかかる。グレートナイトにする場合にフェリクスを重装として育成することになるが、本人の守備成長率が30%しかないため成長率補正込みでもそこまで守備が伸びない。そのため重装にしたものの前線に出すには不安が残るため使い勝手が微妙になる。ストーリーを進める中で入手した大亀の甲羅やアンブロシアを全部投入してやっと重装らしいステータスになる上、もちろん追撃もほぼ出ないのであまりおススメはできない。
ダークナイトの場合は理学が得意なので育成は比較的楽である。ただしフェリクスについては使い勝手はエピタフとほぼ同じで、火力と速さが中途半端なので敵を倒しきれない。エピタフと異なり成長率補正のおかげで守備と魔防が若干伸びやすいが、ルナティックだと焼石に水なので使い続けるのはしんどいかも。魔力成長率がもう少し高くて魔刃あたりを覚えてくれるとエピタフも含めもう少しマシなのだが・・・。
フェリクス学最上級 (育成難易度:ルナティック。×:無理ベースの育成)
最上級ではホーリーナイトを目指して育成する。
うーん、どのユニットを紹介するにしてもホーリーナイトはいつも最上級に分類されている気がする。まあ理由は単純で、まず攻撃用信仰魔法の種類が少ない上にどれも重たいので追撃が出しにくい。また兵種スキルに白魔法回数×2が無い(代わりに地形耐性という無駄スキルが付いてる)せいでグレモリィに比べて使い勝手が悪いのだ。特にフェリクスのような物理向けユニットは攻撃の進行魔法はリザイアしか習得しないのでなおさらである。(地形耐性⇒白魔法回数×2にした上で、攻撃用の信仰魔法に定番のライトニング、ディヴァイン、パージくらい追加しないと育成時間と見合わない・・・。)
余談:FE恒例の長髪剣士枠。もはや成長率情報なくても速くて脆いのが分かってしまう・・・。風花雪月無双2ndトレーラーにも映ってなかったけど使えるのかな?支援相手次第で音楽にハマったり、お菓子作りに目覚めたり、利き腕が使えなくなったりと結構エンディングが変わる面白いユニット。
無双出れたらアネットと2人でドンドコドーンのコーラスしてくれないかなぁ。
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