最近ファイアーエムブレム風花雪月にはまり、各ルートのルナティックをプレイしてみました。
各学級をプレイして感じた最強メンバーを書きたいと思います。(※級長は基本的に絶対選出なので別でまとめます。)
今回は火力最強キャラを挙げていきます。選出人数の都合上出撃できない場合もありますが、育成必須かつ毎回メンバーに入る面子です。
①フェリクス
群れるのが嫌いな孤高の一匹狼さん。修行に明け暮れているだけにその火力は凄まじい・・・
キャラクター成長率はこんな感じです。
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
45 | 55 | 30 | 45 | 55 | 40 | 30 | 20 | 30 |
HP、力、技、速さが高く完全に物理職向けのステータスですね。得意技能も剣と拳ですし。理学が才能開花で得意になりますが魔力が大して伸びないのでネタの領域です。(エピタフを狙うなら必須ですが) 幸運の成長率が高めのおかげで必殺回避がそれなり稼げるのもポイント高いです。騎士団を配備すると火力が下がってしまうので魅力の低さも気になりません。
兵種は以下の順ですすめてウォーマスターにするのが良いと思います。本人は自称剣士ですけど・・・
ウォーマスターにすると命中が不安定になりがちなので命中+20は割と必須です。スキルはこんな感じにすると相手からの攻撃時も火力を出せる上に回避もそこそこ高くなります。
警戒姿勢+以外は普通に育成していれば容易に習得できます。ただフェリクスは防御面については脆いため、回避率を上げることで事故率を下げるようにしています。また装備品はフェリクスの外伝で入手できる「アイギスの盾」を装備させて防御面を補強しています。確率でダメージ半減の効果となっていますが、体感40~50%くらい発動していたためこちらも事故率を格段に下げてくれます。
技能レベルについてはCCや戦技、スキルを考慮すると以下は必須かなと思います。
最終的には格闘メインで戦いますが、弓Dで入手できる曲射も欲しい場面が多いですね。斧と飛行は得意技能ではないので、少し苦行ですが・・・。
斧 | 弓 | 格闘 | 飛行 |
A | C | S+ | A+ |
フェリクスをウォーマスターにした場合、やられる前にやるのがコンセプトなので敵の魔法使いやボウナイト、スナイパーを主に倒していきます。パラディンやウォーリアも倒せますが、後半になると敵の耐久力が上がり反撃をくらいやすくなりますので、敵集団のど真ん中に放り込むと大抵やられます。なので役割としては突っ込んできた敵や釣り出した敵を確実に倒すのが彼のお仕事となります。レスキューを習得したコンスタンツェと組んでおくと、いざという時に救出してもらえてより安定感が増します。。
②リシテア
言わずと知れた今作最強のツンデレ魔法アタッカー。キャラ成長率はこんな感じです。
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
20 | 15 | 60 | 60 | 50 | 15 | 10 | 25 | 25 |
魔力、技、速さ特化型の典型的な魔法アタッカーですね。魔法ユニットなのに魔防の成長率も低めなので、物理どころか魔法を食らっても死にかけになります。指揮が得意技能なのに魅力もそこまで伸びないので、騎士団はステータス上昇のために配備することになります。
兵種は以下の流れで最終グレモリィ一択です。DLCをプレイしていれば機動力確保のためにダークペガサスとの使い分けもありです。
魔神の一撃は必須なので自然に習得できますが、飛燕と命中+20は意識しておかないと取り逃します。またアーチャーとペガサスは魔法が使えないため、習得時は誰かの副官にして兵種レベルを上げるのがおすすめです。命中+20をつけても敵のアサシンのような高回避キャラには命中不安定なので、ヴァルキュリアにして慧眼の一撃を習得するのもアリです。なのでスキルはこんな感じになります。
リシテアは攻撃射程範囲を増やすことで、相手の射程範囲に入ることなく一方的に殴るのが基本的な立ち回りになります。なので待ち伏せのような受け前提のスキルは一切不要であり、火力、命中、攻速、射程を意識したスキルを付けます。持ち物は射程+2のローレンツテュルソスの杖です。射程5からのルナやダークスパイクでダメージを叩き出す姿は圧巻です。また確率で発生するダメージ半減効果によって事故率も下げれます。命中を気にする場合は闇魔法射程+1を外して慧眼の一撃がおすすめです。兵種スキルが多いので必須の技能レベルはこんな感じになります。
槍 | 弓 | 理学 | 信仰 | 飛行 |
C | C | S+ | A | C |
槍と弓のCはアーチャーとペガサス用なので、一度習得したら2週目以降は名声値で開放でOKです。信仰のAはグレモリィ用ですが、このタイミングで習得するワープが非常に便利なのでほぼ必須です。弓砲台や魔法砲台にすぐ味方を送り込むことができ、またレスキュー持ちコンスタンツェと組み合わせて送った味方を離脱させることも出来ます。(個人的にはフェリクスを送って回収するテロが好きです笑) 今作ではフォートレスのようなアーマー系の敵を物理アタッカーで倒すのは面倒なので、主な役割はアーマーの処理、ダークスパイクを用いた馬系の処理、遠距離から体力削りになります。
また死神騎士をどうしても倒したい場合はダークスパイクがほぼ必須なので、理学レベルをしっかり上げてから臨みましょう。ルナティックの鬼門であるEP13.追討戦では一手間違えるとアサシンやグラップラーの餌食になるので、EP12時点でダークペガサスにしておくのが吉です。
③コンスタンツェ
DLCで追加された二重人格の魔法アタッカー。キャラクター成長率はこんな感じ。
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
20 | 20 | 60 | 30 | 35 | 15 | 15 | 30 | 25 |
リシテアの技と速さを削って力と魔防に振った感じのステータス。魔力はリシテアと同じ成長率なのでこちらも強力な魔法アタッカーです。そのため兵種も基本的にはリシテアと同じく、アーチャーとペガサスナイト、ダークペガサスを経由してグレモリィにするのがベストです。
ただしリシテアと異なるのは遠距離攻撃が可能なサンダーストームを習得するところ。これによってより遠方の敵を攻撃できるため、敵の釣り出しだけでなく砲台も楽に止められるようになります。ただしサンダーストームは低命中であるため、本人の技の低さも加わり命中系のスキルなしだと命中20~30%台を頻発し使い物になりません。そのためリシテアと違い慧眼の一撃が必須となり、ヴァルキュリア経由が必須です。というわけでスキルは以下がおすすめです。
立ち回りもリシテアと同様ですがテュルソスの杖をリシテアに持たせているため、射程を伸ばすためにカドゥケウスの杖を持たせるのが最適だと思います。ただしダークスパイクは覚えないので馬系の処理には向きません。必須技能レベルもリシテアと似ていますがこんな感じです。
槍 | 弓 | 理学 | 信仰 | 馬術 | 飛行 |
C | C | S+ | A | B | C |
信仰についてはグレモリィにするために育成しますが、重要なのは信仰Bで習得するレスキュー。危険地帯から味方を救出するだけでなく、行動前の味方を呼び寄せることで味方の移動範囲を広げることも可能になるためルナティック攻略には絶対にほしい魔法です。(フレンも覚えますがリザーブを習得できるのにリブローを覚えない、大した攻撃魔法を覚えないなど使い勝手が悪い・・・)
ただしどの学級にも所属していないキャラなので、追討戦では使用できないのが注意点です。(ここが一番レスキュー欲しいですけど・・・)
以上3人がプレイしていて火力最強と感じました。もちろんラファエルやカスパル、アネットなど他にも似たようなことをできるキャラはいます。しかし習得するスキルや魔法、ステータスの伸びを考慮すると上記3人に比べると一回り使い勝手が悪い印象でした。(アネットは応援を駆使したステータス上昇が有用だったので、火力よりもサポート向きですね。)
ちなみに主人公だとディミトリはこの3人に並ぶ火力キャラです。困ったらアラドヴァルの無惨で大体解決します。武器壊す設定まで忠実なのは結構不便ですが・・・。