FE 風花雪月ではどんなユニットも技能レベルを上げれば一部を除いてあらゆる兵種にCCが可能である。そこで成長率、技能レベル、紋章、習得魔法、戦技を考慮し、各ユニットの適性兵種とあらゆる可能性を探ってみる。今回は、青獅子学級所属のアッシュについて学んでいこうと思う。(ちなみに〇〇学とは、このアネット学が由来と言われている。)
※本記事は個人の所感です。また最終的には特級もしくは最上級兵種で使われることを前提としています。(一部上級職も含みます)
また兵種自体の強さについては以下の記事に記載しています。
(兵種にも強弱があるせいでこの〇〇学シリーズ特定の兵種に偏りがち。)
●成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
35% | 35% | 25% | 55% | 50% | 40% | 20% | 35% | 25% |
青獅子学級のスナイパー枠。イグナーツやベルナデッタ同様にHPや力は控えめな代わりに技と速さが高め。物理での運用がメインのはずだが守備が20%となっておりアネットと学級内で同率最下位である。また騎士に憧れているはずなのに魅力も25%とこちらも学級最下位。フェリクスは性格的に魅力が低めなのはわかるけど、それよりも低いってアッシュ君さぁ・・・。
●技能レベル
◎:得意 〇:普通 ×:苦手 ☆:才能開花
剣術 | 槍術 | 斧術 | 弓術 | 格闘術 | 理学 | 信仰 | 指揮 | 重装 | 馬術 | 飛行 |
〇 | ☆ | ◎ | ◎ | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
成長率についても設定通り弓が得意技能である。見た目に合わず以外と斧が得意で理学が苦手となっている。もしかしてそのヒョロそうな見た目とは逆で君も脳筋なのか・・・?また幼少期は盗みもはたらいていた割に剣が普通なので盗賊適性は並み。幸い苦手なのは理学だけなので、単純にCCさせるだけならそれなりに幅広くは取れそうな配分にはなっている(CC後の話は別として)。
●紋章と個人スキル
紋章 | なし | – |
個人スキル | 生きるための知恵 | 鍵が無くても、扉や宝箱を開けられるようになる |
紋章に関しては平民出身のため保有していない。個人スキルは鍵なしで扉や宝箱を開けられる生きるための知恵。うーん、序盤は盗賊もいないし便利といえば便利。特にEP.6の死神騎士のマップは宝の鍵も足りず宝箱もばらばらに配置されているのでサンダーソードと行軍の指輪という強装備を入手しやすくなる。それ以降のマップもなぜか屋外なのに端っこの方に宝箱が置かれてたりするし、回収し忘れリスクを減らすことはできる。
・・・が、個人スキルとして鍵開けっていうのはちょーっと受け入れがたい。どうしても鍵開けたいなら適性のあるユニットをアサシンかトリックスターにすれば解決するし。そのため個人スキルについては外れスキルをもらってしまった感がある。
●習得魔法、戦技、スキル
– | 弓 | 槍 | 斧 | 理学 | 信仰 | スキル |
初期習得 | 曲射 | – | – | – | – | – |
才能開花 | – | ブレイクラッシュ | – | – | – | – |
D | – | – | – | ウィンド | – | – |
C | – | – | – | シェイバー | リブロー | – |
C+ | 狙撃 | – | 明鏡止水 | – | – | 攻め立ての陣(指揮) |
A | ウィークショット | – | – | – | – | – |
物理については弓、槍、斧の戦技を習得する。弓については狙撃を習得できるため遠くの敵を釣り出す際に有用。ウィークショットについてはルナティックだと力を5下げたところでという話なのであまり使い道は無いのが実情。槍のブレイクラッシュも同じくデバフ系で守備を5下げることができる。これがあれば物理攻撃は通りやすくなるが、ではブレイクラッシュを撃った後アッシュ君は敵の反撃を耐えられるのかという話になる。念のため伝えておくとアッシュの守備成長率は20%である。
では魔法面についてはどうかというとウィンド、シェイバー、リブローの3つだけ。本作ではリブローは人権魔法の一つだが、他の魔法が貧弱すぎるせいで彼にとっては宝の持ち腐れになってしまっているのも残念ポイントである。
アッシュのスペックを考慮すると適性兵種は以下である。
◎:適性高 〇:適性並み △:イマイチ ×:無理 赤文字:女性限定兵種 青文字:男性限定兵種
– :CC不可
特殊職 | 適性 | 初級職 | 適性 | 中級職 | 適性 |
踊り子 | × | 剣士 | 〇 | ロード | – |
ニルヴァーナ | – | 兵士 | ◎ | 傭兵 | 〇 |
アーマーロード | – | 戦士 | ◎ | 盗賊 | 〇 |
カイゼリン | – | 修道士 | △ | アーマーナイト | △ |
ドラゴンロード | – | ————— | ———- | ソシアルナイト | ◎ |
バルバロッサ | – | ————— | ———- | ブリガンド | ◎ |
ハイロード | – | ————— | ———- | アーチャー | ◎ |
マスターロード | – | ————— | ———- | 拳闘士 | 〇 |
————— | ———- | ————— | ———- | メイジ | × |
————— | ———- | ————— | ———- | ダークメイジ | × |
————— | ———- | ————— | ———- | プリースト | × |
————— | ———- | ————— | ———- | ペガサスナイト | – |
上級職 | 適性 | 特級職 | 適性 | 最上級職 | 適性 |
勇者 | – | バトルモンク/ シスター | △ | ファルコンナイト | – |
ソードマスター | △ | トリックスター | △ | ドラゴンマスター | ◎ |
アサシン | ◎ | ヴァルキュリア | – | エピタフ | × |
フォートレス | × | ダークペガサス | – | グレートナイト | △ |
パラディン | ◎ | ————— | ———- | ボウナイト | ◎ |
ドラゴンナイト | ◎ | ————— | ———- | ダークナイト | × |
ウォーリア | ◎ | ————— | ———- | ホーリーナイト | × |
スナイパー | ◎ | ————— | ———- | グレモリィ | – |
グラップラー | △ | ————— | ———- | ウォーマスター | 〇 |
ビショップ | × | ————— | ———- | ————— | ———- |
ウォーロック | × | ————— | ———- | ————— | ———- |
ダークビショップ | × | ————— | ———- | ————— | ———- |
初級ではドラゴンマスターとボウナイトを目指して育成する。
まずはボウナイト。槍と弓が得意なので馬術をしっかり伸ばしていればすぐにCCできる。狙撃を覚えているので兵種スキルの射程+2も含めて超長距離射撃ができるので、敵の釣り出し要因としては最適(そこ!ベルナデッタでもできるとか言わない!)。また機動力の高さは個人スキルの鍵開けと相性が良く、8マス移動ができる盗賊のような使い方もできる。ただし力の成長率は35%しかないので飛行ユニット以外へのダメージは期待できないのが難点。あと兵種成長率。
次に今作では無難に強いドラゴンマスター。斧と槍が得意なのでドラゴンマスターはアッシュ君も救ってくれる。ボウナイトと違い射程+2は無いが、兵種成長率のおかげもあって火力が底上げされる。そのため銀の斧でスマッシュするだけでもそれなりに敵を削れるのでトドメ役としては問題なく戦える。ルナティックなら曲射は全員必修なので釣り出しについても仕事はこなせる。釣り出し&対飛行ユニット用であればボウナイト、どの敵にも広く対処したいならドラゴンマスターといったところか。
中級ではウォーマスターを目指して育成する。
ウォーマスターの場合は斧が得意なので格闘をしっかり伸ばせばCC自体は比較的簡単である。ウォーマスターは切り返しスキルが非常に強いが、これは回避盾向きユニットの話である。警戒姿勢+で回避盾にすること自体はできるが、本人の速さがそこまで高くないので回避率が割と中途半端になりがち。そのためアッシュの場合は斧が得意なので戦鬼の一撃を活用したいところ。ウォーマスターはドラゴンマスターと同様に力の補正が+15%の上、戦鬼の一撃は全ての敵に有効なのでドラゴンマスター以上の火力が期待できる。ただ守備の低いアッシュ君を戦場のど真ん中に放り込んで無事に帰ってこれるのか・・・。
上級ではバトルモンク、トリックスター、グレートナイトを目指して育成する。
バトルモンクとトリックスターにCCすると非力なのは相変わらずだがリブローを使えるのが最大の長所。バトルモンクなら力に+10%補正と格闘の達人が付くので火力も最低限は出せるかもしれない。トリックスターの場合は鍵開けが個人スキルと被ってしまうのと剣の達人が無いので、下手するとアサシンのような脆い敵でさえもダメージ通らないかも・・・。
グレートナイトの場合はドラゴンマスター同様に斧と槍を活かせるのが長所である。ただしドラゴンマスターと違い階段で移動制限される上、守備の成長率補正もドラマスと同じ5%しか無いので重装適性の無いアッシュ君にとっては完全にドラゴンマスターの下位互換となってしまっている。青獅子ルートはドゥドゥーやギルベルトなど重装向きユニットが多いので「重装部隊を作りたい」といったプレイをしたい人向け。
最上級ではエピタフ、ダークナイト、ホーリーナイトを目指して育成する。
上述の通り理学が苦手で習得魔法も貧弱なのでエピタフとダークナイトは非常に厳しい。ダークナイトとホーリーナイトについては槍があるし戦えそうとも考えたが、引継ぎなしだと馬術と魔法レベルを上げるので精いっぱいなので、CCしても槍レベルはC程度しかない。そのため命中や回避が中途半端で戦いづらいのだ。そもそも理学と信仰についてはC以降なにも習得しないのにAまで伸ばすのは中々の苦行である。
余談:青獅子の弓使い枠だが黒鷲の同枠であるベルナデッタには習得戦技で劣り、金鹿の同枠イグナーツには個人スキルで劣るという不遇弓使い。そもそも個人スキル=鍵開け=兵種スキルなのは悪意ありすぎんか?まあリンハルト同様にアビスシナリオで活躍できるだけマシか。
ちなみにFE無双風花雪月でも補助スキルに鍵開けが付けられていたけど、アッシュにそこまで盗賊のイメージ無いんだが・・・。むしろ騎士を目指す真面目な青年(魅力は高いとは言ってない)なんやけどなぁ。